人気ブログランキング |

いろいろ。

こんにちわ!!
微妙にあっかい気がする今日この頃
皆さんどのようにお過ごしですか?? 笑
今腹痛と苦しみながらブログを更新しとります。
特に飲みすぎたとか暴飲暴食とかないんですが。

まぁがんばって
トイレとの駆け引きをしながらご紹介していきたいと思います。
いろいろ。_f0211464_17281861.jpg

マダガスカルヒルヤモリです。
ガチャガチャのおもちゃみたいな色ですね。
でもめっさ素早い。おもいっきりつかむと体のウロコがズル剥ける
かなりデリケートなヒルヤモリです。
ヒルヤモリって昼ヤモリなんですよ、ヤモリって夜行性ですがコイツは昼行性なんです。
触ることしなければかなり屈強なやつです。

いろいろ。_f0211464_1732548.jpg

ジャガーカーペットパイソン シブリングです。
ハイポジャガー同士からうまれたコで小さいうちから色抜けが見られる将来楽しみな優等生なヤツです。
ほんと最近この辺の樹上性ヘビはまってます。
ヘビ嫌いだったんだけどなぁ、、、、、、、、、、

はい、次々最近ケージ大きくしてやったんすよ。
いろいろ。_f0211464_17381436.jpg

ヒョウモンリクガメギリシャリクガメです。
今まで600×450だったんですが、900×450のケージを新調してやりました。
広々して動きやすくなったんぢゃないですか!!笑
そおそお当店のリクガメは床材に埋もれて基本1匹2匹しか見えなくなってます。
今回は写真のために全部掘り起こしたんです。(奥のはもう潜ろうとしてますが)
決してお客様にイジワルして見えないようにしているのではありません。 笑
床材は厚く入れてやることで(10センチくらい)カメの天然のシェルター(隠れ家)になります。
やっぱそうゆうとこ落ち着くんですよね。それに潜ることにより、保温面でもパネルヒーターからの熱を伝えやすくムラなく、甲羅を成長させてやることができます。
そんでギリシャ、ヒョウモンともに乾燥種ですがまるっきり乾燥した砂漠のようなところには一切住んでません。表面はカラッと中はギュッて握るとポタポタ水がたれる位が理想です。
ですので、1週間に1回洗面器2杯の水をいれていくかんぢです。
ちなみに交換はしません。もう一年半くらいしてないんぢゃないかな??
ウンチも拾うことなしでノーメンテです。(自然に減っていくので足すことはありますが)
基本最初のうちは匂いも出ますがウンチをほおっておくと徐々にバクテリアなどが発生して
汚い床材を分解してくれるいい菌がそのうち湧いてきます。(2から3ヶ月)
ダニも湧くし変な小さな虫も湧きます。これがミソです。
しばらくすると、ぴたっと匂いがなくなりウンチも2日もすれば分解されなくなります。(半年くらい)
こうなることで理想の生きた床材ができあがるのです。
そうゆうとこにカメを歩かせれば自然にカメもイキイキしてくるのは当然ぢゃないですか!!
(カメが床材をかきまぜることによってバクテリアも活性する気がします。)
考え方が熱帯魚の濾過似てますがこの飼い方が一番自然だと考えます。
お客様にもリクガメをお譲りするときは使用している床材を少し袋につめていつもお渡ししてます、
そっちのほうが早く床材が立ち上がると思います。
ぜひ皆さんも試してみてください。

長くなりましたがまだ続きます
いろいろ。_f0211464_19284332.jpg

チンチラのグレーとパイドです。
両方とも女の子ですが、とっても仲良しです。
チンチラのケージも新しくなりました。
いろいろ。_f0211464_19294924.jpg

といっても二つをケーブルで縛っただけですが、思った以上に見栄えがよく。
最初から市販であるのではないかと思うくらいぴったりと収まりました。
今まで2匹で狭い思いをさせていたのでくつろいで頂きたいです。

ラストはカナリアです。
いろいろ。_f0211464_1934546.jpg

かなり鳴きの良いカナリアと前にご紹介したセイオウチョウです。
ビンビン鳴いててやかましいくらいです。

まぁ今日はそんなとこです。
でわでわ。
by oobana | 2010-11-06 18:36 | 色々 | Comments(0)