おはようございます。
暑くて死にそうな毎日皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
当店いやいや小動物小屋は常に温度が高く(小鳥の雛が多いため)
私はたまに隣のセルフウォッシュに逃げております。(常に冷房がガンガンなため)笑
お店に自分がいないときはそっとセルフウォッシュを覗いてください。 笑

そんなこんなでちょっと遅いですがこんなヒナがきました。
f0211464_1593376.jpg

ツキノワインコ3兄弟です。
大体ゴールデンウィークあたりが毎年来ていたのですが、ブリーダーさんいわく
今年は天気が暑かったり寒かったりで雛が少なかったそうです。
ぷりぷりの大柄のコ達ですね。
f0211464_1594177.jpg

大きな目に大きな鼻
とてもカワイイです!!
とてもあたまの良い小鳥でアメリカだとサーカスにも出たりするそうです。

去年はブルーやルチノーも生まれていましたが今年はグリーンだけのようです。

サバクコノハズクさんも大きくなりました!!
f0211464_15151984.jpg

綿毛もほぼなくなり、体も一回り大きくなりました。
餌も一番小さいピンクマウスからファジーマウスに切り替えました!!
ホント成長がはやくびっくりです!!

そんでまたまたサソリさん
f0211464_1521937.jpg

大王蠍(ダイオウサソリ)です。
サソリって漢字かっこよくないですか???

なんか一文字だし、強そうだし、そうおもませんか??
たぶん世の中に7人くらいは自分の子供につけているような気がします。笑

あっこの間ご紹介しましたサソリのアダルトバージョンです。
いかにも毒々しいですが、ほぼ無毒です。(蚊より弱いです、蚊に刺されるのも毒です。)
触りたい方お店まで!!(ちなみに目の前で刺さされて死亡されても責任はとれません)笑

ほんでもってプリティなウサギさん
f0211464_1529977.jpg

アンゴラロップとホーランドロップです。
アンゴラはモジャモジャちっくで目とかたまに毛で隠れちゃいます 笑
ホーランドはかなりカワイイというより美形です 笑

毎回ですが
f0211464_1533196.jpg

ARBAネザーランドです
オレンジとフォーンですね!!
前回同様850g前後の小さいお父さんお母さんから生まれました。

どのこもみんなカワイイです。
ぜひ一度見に来てあげてください!!!
[PR]
こんにちわ!!!
ちょびちょびお店に新しいコ達が増えました。

2週間くらい前からいたのでご紹介し忘れてました。
f0211464_19203955.jpg

リチャードソンジリスです。
よくいうミニチュアプレーリーってやつですよ。
まぁまったくの別種ですが大きくなっても二周りほどプレーリーより小さいです。
まだあどけなく、ゴハン以外は意外とアグレッシブな動きをして楽しませてくれます!!!

それと
f0211464_19235545.jpg

ホウミドリウロコインコです。
当店で生まれたのが育ちました!!!!
っと言いたいところですが、残念ながら?笑 国内のブリーダーさんからです。
当店の種親はお店だと落ち着かなく自宅につれて帰り様子を見ていたのですが
一昨日やっと1羽孵りましたあと卵が6個です。
本当は写真を撮って実況報告したいところですが去年の秋は失敗しましたので
ここは温かく見守っていてください。
ズレちゃいましたけど性格も人懐っこくカワイイコです。

お店にいるコガネさんも
f0211464_19552162.jpg

こんなことしても全然平気です!!
最近ではゴニョゴニョいっててそろそろ喋りだすかってところです。

なんだかんだでカメラもってお店チョロチョロしてたのですが
カメレオンの成長と色が最近でてきました
f0211464_2022402.jpg

パンサーカメレオンピカソです。
赤と薄く黄色が出てきました
大人はピカピカのゴールドの血統ですので楽しみです!!

メスも
f0211464_20254121.jpg

別血統でアンバンジャーですがオレンジが濃くなってきました。
お店では正直このコが一番かわいいと思います。
コオロギも手からたべます!!!
カメレオンて意外となれるんだぁの良い例ですわ!!! 笑

そんなかんぢな今日この頃。
あっスミマセン忘れてました
飼える海亀です
f0211464_20282011.jpg

スッポンモドキです。
豚っ鼻でカワイイ顔してます。
昔はたくさん来てましたが、ペット用に採りすぎてしまったんですよね。
年々希少になっています。
大きくなると
f0211464_20303494.jpg

こんなかんでです。
最低でも90センチの水槽くらいは欲しいところです!!
良く馴れてカワイイのですが大きくなると飼えなくなるようでお店に里子に来ちゃいます。
お世話は水槽が大きいので大変かと思いますが大事に飼っていただける方お願いします!!
でわでわ!!
[PR]
こんにちわ!!
どうでした??
昨日のソースカツ丼
おいしそうで夕飯カツどんにされた方10人くらいはいるんぢゃないですか??
いや いて欲しいですね 笑
ところで長野に行ってきて
色々と新しい仲間が増えました!!

まずは
f0211464_19232526.jpg

ベニコンゴウインコのメリーちゃん
長野のブリーダーさんから連れてきました!!
もうかれこれ5歳です。
どうしても3年前から毛引きが治らず今に至ります。
獣医さんにも聞いたところコンゴウの毛引きは治らないとのこと
ただ非常に良くなれてカワイイコでしたのでお迎えしました。
お店ではカゴが小さいため普段は作業用の脚立につかまってます 笑

どアップも
f0211464_19173088.jpg

ビビることなく堂々としてます!!
しかし大きいです。重たいです。足はなんだか温かいです 笑(と~ぜんですね)

それなりの知識がありメリーちゃんを理解してお迎えしていただける方
コガネメキシコにちょっと毛の生えた価格でお譲りします。
(「コンゴウ安いぜ!! ノリで買っちまうか」っていうのご遠慮っというやつです)
スミマセン!!

久々にきました
f0211464_19321298.jpg

サバクコノハズクです。
15センチくらいの小さな猛禽さんです。

いっちょまえにピンクマウス(冷凍の生まれたばかりのネズミ)3匹ほどパカパカ食べてます 笑

f0211464_19592098.jpg

アップのお顔もカワイイですね 笑
まだ産毛が残っているところなんて 笑

f0211464_2003551.jpg

羽ばたいているところも
ス・テ・キ!!!

ウサギもノコノコやってきました
f0211464_2022525.jpg

ロップイヤーです
カラーも久々のフォーンでしょうか
優しいミルクティー色がなんともいえませんね!!
お顔も小さく目もクリクリしてて
かわいいッス!!

と、まぁ本日こんなとこでございますね!!
また近々更新いたします!!
[PR]
すみません!
続きです!!

矮鶏もこのとおり
f0211464_14263215.jpg

すべて血統別に管理され短脚のレベルの高いチャボを増やされています。
あいにく今回は雌雄判別のできるくらいの中雛がいなかったため
お店にはきませんでした。

ブリーダーさんの今一番の趣味だそうです。
f0211464_1429858.jpg

見えにくいですがハトの繁殖です。
よく見るジュズカケバトも、ここではシルバーやらシナモン??のような変わった柄がいます。
正直、自分はまったくハトはわかりませんので 笑
興味の方も、、、、 笑

コレ面白いなってところでは
f0211464_14292321.jpg

ハトも梵天がいるんですね 笑
種類はよくわかりません 笑
少し調べたのですが、すぐに諦めました。

f0211464_14293583.jpg

多分 ナンって種類だったと思います。
顔が変わってますね 笑
このコたちは機会があればお店に連れてきたいとおもいますが。
名前がわからないんぢゃ、しょうもないですよね
今度聞いて勉強したいと思います。

フィンチも
f0211464_1436758.jpg

綺麗に飼育されています。
中にはヨーロッパ十姉妹、キンカチョウの色変わり、ベニスズメ、キンランチョウ?かな
みたいなのがいました。
こうゆう設備であれば複数飼いでも巣引きできるんだと思います。
誰かマネしてみてください!!

ラストは
f0211464_14402791.jpg

鳥ではないですが巨大温室です。
ほんとジャングルに来たかのようです。
自動的に雨も振るそうです。
もう何でもありですよね 笑
昔はこの中でリスザルが何頭も放し飼いで飼われていたそうです。
自分だったらカメレオンとかツリーフロッグなんかを放し飼いしてみたら面白いような気がしますが

今では植物以外の生物では
f0211464_14435150.jpg

錦鯉がたくさんいます。
水深が2メートル近くあるそうで
まぁこんだけの数がいればそれくらいないと駄目なんでしょうけど。
今度池掃除しに来てくれといわれましたが丁重にお断りしました。
大変ですよね そ~じ 笑

なんやかんやでは案内していただき色々な話をして時間がたちました。
ここでご当地グルメなのかどうなのか知りませんが
長野ではソースカツ丼がはやっているそうです。
f0211464_14475811.jpg

まつくぼさんです。
ふつ~の定食屋さんのようですが
中は芸能人やら首相の写真、バイクの写真も笑 
飾られていて有名なお店だそうです。

内容は
f0211464_1456248.jpg

非常にボリュームがありお肉が柔らかくてめちゃめちゃおいしかったです。
卵とじのカツもおいしいですがこうゆうのも有りですね 笑
お値段はご馳走して頂いたのでよくわかりません。
メニューがたまたまなのか、なかった気がします 笑
Iさんご馳走様でした。
長野遠征はこんなかんぢでした!!!
ただ行ったわけではなく、新しくお迎えしたコもいます。
それはまた後日、これから雛に挿餌をしないといけないので
でわ!!!
[PR]
こんにちわ!!
いってきましたよ!!
長野
二回目の訪問なんですが思ったより早く2時間くらいで着きました
どこも寄らなければ1時間半くらいで着くんですね!

それにしても凄いです!!
正面には
f0211464_18242186.jpg

ベニコンゴウインコです。
写真では確認できませんが8羽います。
ただなかなか繁殖にいたるような仲のいいペアはいないそうで
大きい禽舎にセキセイインコを飼うような感覚でいます 笑
みんな人なれしていてカゴ越しに甘噛みをしてきます!

次は
f0211464_18274713.jpg

オーストラリアンキバタンです。
キバタンも色々種類があるのですが一番大柄になる種類です。
そんで非常に珍しいです。
飼ってらっしゃる方は少ないのではないでしょうか
頭が小さく体はオオバタンくらいあります。
まだ若いらしくこれから繁殖するのでは!?
雛がお店に来ることを期待してます!

f0211464_18432525.jpg

ワシントン条約Ⅰ種にあがってしまいました。
コバタンです。
多分亜種のマメコバタンになると思います。
コバタンの中でもさらに小さい種類です。
このこはブリーダーさんのペットです。
よく慣れていて、なんだかゴニョゴニョいってました!!笑
もちろん許可書付です。

それと
f0211464_18463815.jpg

アオメキバタンです。
なんとこの子達はうちにいたメイちゃん(この間までいたコ)のご兄弟です。
ブリーダーさん繋がりでこの2羽は長野県にいったそうです。
兄弟ですのでしばらくこのままでいずれお相手を探すようです。

モモイロインコもいました!!
f0211464_18503319.jpg

先日お店にいたモモちゃんも、新しいオーナー様が決まり元気に旅立っていきました!
このコ達も新しいオーナー様待ちのようです!(非常によく慣れた手乗りです。おお譲りできるそうです)

ちょっと続きは後日です。まだ続きます。
っというか今日お店一人なんですよ!!
更新できるかなと思ったらバタバタでした。
すみません!!!!
[PR]