<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月31日。
1月最後の更新何とか間に合った。
またサボってると言われずにすみそうだ!! 笑

まぁまたまた、カメレオンネタで苦手な方には申し訳ないのですが

前々回にご紹介した、ルディスカメレオン
1週間前に2匹のメスから子供がハッチしました!!!
f0211464_17581070.jpg

写真はハッチして間もない写真です。

なかなかカワイイもんです!!
イッチョマエに舌のばすのです 笑
全部で16頭生まれたのですが、だいぶ譲ってしまったので残り4匹です。
こんなに簡単にハッチするとは思っていなかったのでビックリです。
っといっても特に特別なことをしたわけでなく飼っていただけです。
卵胎生生物万歳!!
ってかんぢでしょうか!!
なにもしてないのに何ともいえない優越感があります。(一種の病気デス)

4匹はとりあえずしばらく育てて見たいとはおもっているのですが、、、、

それと
f0211464_183429.jpg

パンサーカメレオン(アンバンジャ)です。
男の子で小さいうちから綺麗な発色をしています。
なかなか将来期待できそうなのですが
コイツCBのクセして逃げる逃げる 笑
なかなかカメレオンの写真で苦労することがないのですが大変でした。
WDと違いCBは比較的のっそりしているのですが、、、、、
まぁそのうち大人しくなるでしょ。

女の子
f0211464_1874510.jpg

男の子より大人しいですが、
まぁ逃げる逃げる。

ほんとは木に絡んだ自然な写真を撮りたかったのですが断念です。
まったくピントがあわん。

最近ブログでご紹介していませんでしたが
アンビローブも元気でやってます。
f0211464_18105856.jpg

当店のカメレオン軍団の親分的存在です。

そうそう卵胎生繋がりで
赤羽店より、かっぱらってきた 



いやいや お譲りしていただいた。
f0211464_18123648.jpg

ジョーンズヨロイトカゲ
これも卵胎生です。

f0211464_18133329.jpg

コイツも体の割りにシルクワームを1日3匹くらい食べちゃいます。
なかなかの大食漢っぷりです。

コイツも
f0211464_18143765.jpg

アプリコットクランウェルツノガエル
現在住家がないのになぜか連れてきてしまった。
とりあえずプラケにパネルヒーターひいてミズゴケ入れて
コオロギぶっこんで(でも後ろ足はとってあげてます。自分優しいから)
裏で細々と飼ってます。

またまたハチュネタでした。
小鳥とかウサギとか期待してた方すみません。

そうそう
ファローセキセイまた孵ってます。
f0211464_18202570.jpg

手前はスプリットぽいですが大小5羽ほど。
今回はお譲りできるとおもいます。

前回の子達は
f0211464_18215837.jpg

一人餌でペレットをガツガツ食べちょります。

でわでわ。
[PR]
どもども。

散々サボってたので暇ありゃ写真とって更新します。
またいつサボるかわかりませんから 笑

でも何気今回ビックリするようなネタあります。

f0211464_19552563.jpg

ハツカネズミ!!!



ぢゃないんですな。

ぬゎんと

f0211464_19562630.jpg

シマリスなんです。
俗に言う
ホワイトシマリスってやつです。

一昔前はチョビチョビいた気がしましたが、ここ最近ではまったく見れてないんではないですかね。

ちなみに女の子で警戒心はあまりなく、噛むコではないですが、つかむとスルッと逃げていきます 笑
出せるくらいに慣れてくれると楽しいのですが。

ちなみにフクロモモンガも真っ白の最近目にするようになりました。
3、4年位すれば少し値段落ちてくるかなと考えてますが。(現在べらぼーなお値段)

当店も普通のフクロモモンガですがちょいと飼ってみる事にしました。
f0211464_204210.jpg

前にチョウゲンボウさんがいたケージを拝借してます。
ペアで飼ってますので子供がとれたらいいなと
温かく見守ってる最中です。 笑

それと
f0211464_2061511.jpg

オキナインコです。

一日1回挿餌をくれてます。

まぁだいぶご自分で食べてくれてるのですが 笑

またしつこく更新するとおもいます。
[PR]
どもども。

ちょいと暇ができたのと、いい写真が撮れたのでちとご紹介。

f0211464_20224625.jpg

ルディスカメレオン
先週に輸入で来たコです。
この時期(春先くらいまで)アフリカ大陸系のカメレオンがちょくちょく輸入されてきてます。
暑さに弱いからこの時期しか来ないんですよね。
しかもワイルド(野生個体)なんで状態がなかなか安定していないんです。
このコも来たときは目のハリがイマイチで、軽い脱水状態でした。
一週間くらいかけてひたすら暇を見つけては給水してました。

すると
f0211464_20331045.jpg

しっかりハリのあるクリクリな目になりました!!

その間餌は一切あげてません、たいてい焦って与えると食べても状態が安定しておらず
未消化便としてそのまま排出され、それが続くとたいてい痩せて来てしまいます。
さらに脱水に気づかず餌を与え続けると
いわゆるお亡くなりになるってことです。

ポイントは目のハリが十分になったとこで初めて餌を与えます。
すると徐々に状態が上がって環境に慣れてくるのが日に日に分かります。
一番発色が良くなったのはこのコ
f0211464_2035122.jpg

黄色の発色とブルーグリーンのような鮮やかな色が出てきました。

みんなこんなかんぢになれば安心してお客様にお譲りできるのですが、、、、
時間のかかるコはかかるのです。
愛情と根気が必要です。

ちなみにメスは
f0211464_20381443.jpg

こんなかんぢ。
自然界での持ち腹(いわゆる妊娠中)
もうお腹パンパンです。
面白いのはこの種は卵胎生です。
卵ではなくミニチュアサイズのカメレオンが生まれてきます。

こんなの
f0211464_20394991.jpg

親指の爪サイズでカワイイですが、まったくもってお客様にオススメできません。
自分もそんなに自信はないのですが、しっかり育てて安心サイズになったらお譲りしたいと思います!!
今のとこ順調に育っているとは思うのですが 笑
がんばってもらいたいとこです。

他にも
f0211464_20413121.jpg

メスは2匹います。

こいつらも環境にだいぶ慣れたみたいで
だいぶ動きがしっかりしてきました。
愛情のかけ方がちがいますからね!!!!

ちなみにこいつらはみんなお店正面の大きなカメレオンのケージにワラワラといます

それと
f0211464_20442695.jpg

だいぶ前にご紹介させていただいたと思いますが、
パンサーカメレオンのピカソです。
久々の登場ですがだいぶ大きくなりよく人を見ています。
かなりの人間観察大好きなコになりました!!!

今日はこんなとこです。
[PR]
どもども
タイトル意味わかんないですね。
とりあえず数枚年末に載せようとした写真も含めて新しい写真も紹介しちゃうという
かなり手の抜いた更新をしたいと思います。

でも写真は手は抜いてないはず。

お付き合いください。

とりあえずマメルリハはたくさん生まれてました。
f0211464_18224289.jpg


最初に出したヒナ達です。
f0211464_18324045.jpg

もうすべてのコが新しいオーナー様の下で可愛がられてます。
また卵を抱いていて週末には生まれる予定。
ちなみに毎度お馴染みのアメリカンホワイト夫妻です。

前々回のメスだけ種親に残しておくつもりですが、なかなかのカワイイヤツで
f0211464_18242214.jpg

ひっくり返して手のひらに乗せるとそのままじっとしているんです 笑
まぁいわゆるニギコロってやつです。 笑

とりあえず今年の秋口から繁殖狙ってみたいと思います。

それとファローセキセイです。
f0211464_18261523.jpg

こいつらも育ってみんな残しています。
しっかり色の入ったファローでとてもいいかんぢです。
でも4羽孵ってオスが3羽なかんぢです
メスで分譲してもいいよって優しい方、大募集です。
ちなみにまた卵を抱いており今回はお客様に分譲できるかと思います。
メスっぽいコは残しますが、、、、、、

ちなみに新しい親鳥を久々に導入しました
f0211464_18341585.jpg

アルビノとルチノーのペアです。
2月くらいから巣箱をかけて4月頃にデビューできればと思ってはいるのですが
楽しみです!! 笑

あっあと載せるつもりはなかったのですが、、、、
f0211464_18393816.jpg

クリーム文鳥です。
こいつなかなかかわいいヤツで体にまとわりつくのと。
服の中にもぐりこんで来る、ちょっとハレンチな文鳥さんです。
でも久々にめっさかわいいヤツです。

それと1種類だけですが
f0211464_18333140.jpg

ウソがきました。
環境庁の鑑札が入ってます。
ベルギーからの輸入のウソです。
鳴き声は日本同様綺麗ではないです 笑
さびた自転車のペダルを回すと「ヒィーヒィー」ゆうようなかんぢです 笑

小鳥達はこんなかんぢです。

そうだ、フェレット新しく連れてきたんだ!!
f0211464_18415751.jpg

小さいのに甘噛みもしない、お利口さんなやつです。
トイレも完璧です!!(今のとこのね)

ラスト
f0211464_18432791.jpg

これまたお気に入り
アメフクラガエル。
お饅頭のようなカエルさんです。
ただこいつちょっと癖がありまして普段土に潜ってます。
みんなそうなんですけど。
写真はわざわざ掘り起こして撮りました。
ピョンピョン土の上ではねてくれればかわいいのですが
基本は土の中。
毎日の観察は閉店後に掘り起こした土のあとだけです。(夜行性)
連れて帰っても友達に
「コイツ何大事に赤玉土、水槽にいれてんだよ」
とヘンタイ扱いされてしまうかもしれません。
散々けなしておいてですが個人的にはこの形たまらなく好きです!!
でも飼っていても見れません 笑

まぁ今日はこんなとこで!!
[PR]
あけましておめでとうございます!!
今更ですよね 笑
っていうか ほんっとスミマセン。
更新せずに、、、、、
冗談ではなくなかなかの多忙っぷりで。
年末2回は更新するつもりが、年始の準備やら、オカメのヒナの世話やら、
当店生まれのマメの世話やら、忘年会やら忘年会やら忘年会やらってかんぢでした 笑
忘年会だからといってさぼっていたわけぢゃありましぇん。

まぁ前置きよりとりあえず紹介からはじめます

長野よりお迎えしたピンクの子。
もう皆さん前回のブログの内容も忘れてますよね 笑

モモイロインコさんです。
f0211464_20191670.jpg


久々ですね。
1年ぶりです!!
長野から連れてきた時はかなりの人見知りっぷりでしたが
今じゃ誰にでも甘えん坊です。 笑

f0211464_2020494.jpg

モモイロは独特の甘い匂いがします。
それがたまらないって言う匂いフェチもいらっしゃいますから!! 笑

f0211464_20215230.jpg

カキカキが大好きで、子供から大人までみんなに触られるのが大好きみたいです。

でも、明日浦和店に連れて行く予定でございます。
前にソロモンオウムのハクちゃんが新しいオーナー様が見付かりました。
W様お迎え有難うございました。
なので浦和デビューとなりそうです。 笑
浦和のスタッフには可愛がって世話してやって欲しいもんです。

それと
この子も近いうち浦和にデビューなんですが
とりあえずペレットに切り替える間お世話してます。
f0211464_20272193.jpg

オキナインコです。
アメリカ生まれのにくいやつです。
挿餌が切れたばっかなのにもうなんだかゴニョゴニョ言ってて言葉を早く覚えそうです。

飯能店には今週末にもう一羽オキナが入店予定です。
またそのコも紹介したいと思います。

他にもたくさんいるのですが久々に抜けのいいコがきました
f0211464_2037423.jpg

オカメインコのミディアムシナモンパールパイドでしょうか??
パイドの抜けがすごくいいのと顔にシミの残らないクリアフェイスなんですっごく綺麗です。
多分パールが消えかかっているので男の子な気がしますが 
どうでしょうね。
楽しみです!!!
オカメは常に10羽はあいかわらずいます。 笑
性格も色々なんで、こいつらもまた改めてご紹介します。

次々。
今ブ~ムなのか よく分かりませんが人気ですよね!!
ウサギさん達。兎年だからなんだか分かりませんがとにかく人気です。

f0211464_20312299.jpg

ネザーランドドワーフです。
お父さん860グラムお母さん930グラムの子供です。
かわいいですね!!
煮て食べたくなっちゃうくらい 笑

f0211464_20342152.jpg

耳が直立してますが
いちお ロップイヤーラビットです。 笑
まだ小さいのでこれから垂れてくる予定です 笑

このコもそうです。
f0211464_20355970.jpg

チェスナットです。
このコはたまにたれかかってます 笑

唯一このコはまだちっちゃいのに完璧に垂れてます。 笑
f0211464_2042698.jpg

オレンジのロップです。

白いコやチェスより小さいのに垂れてるのが不思議です 笑

ちなみに今年からウサギのブリードも開始します。
まずはネザーランドからはじめてみようかと思います。
今年の夏くらいからカワイイ子供をご紹介できたらなと考えてますが、
そんなにうまくいくか不安です。 笑

今日はこんなとこです。
前々から溜め込んだ写真が数枚あるので次回は新しいコも含めてご紹介させていただきます。

あっ新年の挨拶忘れてた。
今年も常にお客様の目線に合わせた楽しくて面白いお店作りを日々工夫していきたいと思っております。
末永く今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]