<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どもども
タイトル文字化けとかでわなくワザとです。
性格ひねくれてますので。

いやいや
この間お迎えしたソロモンオウムさん(名前考え中)なかなかのやんちゃっぷりで白系とは思えないほど手を焼いてます。
5,6回血みてます。
今日も1穴あけられ、僕の手は見事な自虐っぷりです 笑
でもでもここんとこでやっと覚えてくれたみたいで気持ち、甘噛みをしてくれるのと
耳の後ろを撫ぜたげるとぼふぁ~と膨らみます膝の上だとすんげぇ~大人しい
f0211464_17585912.jpg

あ~やっぱカワイイっすね。白系。
この悪気のない顔。
後3箇所くらい、血見ても許せるくらいです。笑
コレ営業とか抜きに。ホントかわいいですから。

もう1枚
f0211464_181565.jpg

ん~やばいっす!!

てかこのコ
臆病な寂しがり屋なんですよ!!
お店九時で閉まるぢゃないですか
すると「みゃ~みゃ~」鳴き出すんですよ!!
普段まったくって言っていいほど鳴かないのに
人気がなくなるのが嫌なんでしょうか??

なるべくお店にいるときはコミュニケーションとってあげるつもりです。

そんでお次
f0211464_1863174.jpg

ん?
カゴが増えたような下も上も真ん中も。
増やしちゃったんですよ。笑
まぁ 足りなくて。
前もカゴ空いてましたが
それだけぢゃ急遽足りなくなって。

セイオウチョウ
です。
タンザニアからの輸入ですが輸入元に100羽近くきました。

他にもオオセイオウチョウ
f0211464_18102255.jpg

正直写真ですと分からないですがセイオウチョウより2周り程でかいです。

初めて見る鳥ですが
f0211464_1814612.jpg

キンノジコです。
カナリアを一回りほど大きくしたかんぢです
餌は普通の配合で問題ないそうです。
初めての飼育でキンノジコはあまりよく分かりません。
でもいい鳥です。
だから連れてきたんです。

でもまぁ一番はセイオウチョウですね 笑
輸入なんで羽がすれていたりとか乱れてますが
お店には現在オオセイオウチョウも含め14羽います。
見た目より(時間たてば羽は綺麗になるので)体格でセレクトしてきましたのでどれもビンビン鳴いてます。

ホントは5羽しか連れてくる予定なかったのですが
あ~これいい、あ~あれも、これも
とかなんとかやっていたら14羽になってしまいました。
上の写真見てもらえれば分かりますが、一番下は手乗りの子のスペースだったのに
なぜかセイオウチョウがいますからね 笑

こういうことするから当店社長に怒られるんですよね 笑
このブログを見ていないことを願いますよ 笑
ホントに。
[PR]
ちわ!!
ハリーポッターを公開と同時に見に行って気分がノッている今日この頃
皆様はどのようにお過ごしですが??
自分はひたすらお店にいらっしゃる、ガキンチョいえいえお子様に「ハリーポッターみにいった??」
と自慢しながら聞き回る日が続いております。
さっきも2,3人のお子様に、、、、、、、
まぁ内容は話すとクレームの元になりますのでふせておきますが、オススメです。 笑
ただちに見に行って来てください。

でわでわ、前回紹介しなかったハチュ達です。

f0211464_1742584.jpg

ニシアフリカトカゲモドキです。
個人的にはレオパが主流なんで特別詳しくはお話できませんが
アプリコットアルビノと呼ぶにふさわしい発色だと思います。
写真ではあまり色が出ないですが実物はもっと鮮やかです。
ニシアフの場合クーリングさせた方が繁殖率は上がるそうです。
湿度も多少あったほうが発色もあがるそうです。(ブリーダー様談)

それと
f0211464_1747492.jpg

おなじみレオパです。
JMGサングローです。
まぁ普通ですがJMGのやつだけあってしっかり育ってます。

あっそれと前にも紹介したとおもいますが
コイツはあまりお譲りしたくないサングローです。
f0211464_17514770.jpg

赤のノリがハンパぢゃないです。
ちなみに脱皮前でくすんでいる状態でコレです。
お値段はつけてますがまったくお譲りする気のないコです。 笑
スミマセン。

ハコガメをご紹介するのは初めてですね。
f0211464_1754443.jpg

ミツユビハコガメです。
国内のブリーダー様からお譲りして頂けました。
こうゆうのをしっかり繁殖されている方の知識や努力にはいつも関心させられます。
ハッチしたてのコですので基本ミズゴケの中で隠れてますがたまにヒョコヒョコ歩き回っています。

ゴハンはいまのとこコオロギですが徐々にレプトミンに移行させてきたいと思っています。
f0211464_1843257.jpg

ピンセットから小さい口に餌を与えるのが今かなり楽しいです。 笑
コオロギ食べると目を閉じるのがポイントですね 笑

んでコイツも
f0211464_18501298.jpg

カロリナダイヤモンドバックテラピン
残念なことに尾は切れてる可哀想なやつ 笑
とりあえず良く慣れてかわいいから、売れなくてもいいかなって思ってます。

ハチュはこんなとこです。

そんでまた新たに手作りアイテムが増えました!!!
f0211464_19123672.jpg

バードテント(命名)です 笑
よく遊び、よく中で寝ます。
落ち着くんですかねぇ~ 笑
f0211464_19124832.jpg

コガネさんもこの通り。笑
まぢかわいいです!!!

これも従業員さんが暇な時を見計らったり家でチクチク作っていますので、
お渡しにお時間かかることもあると思いますが、ドンっと構えてお待ちください。

ホントかわいいです、一日三回はコガネさんが寝てるか確認しにいっちゃいます 笑

まぁそんなこんなで今日は終了です。
とりあえず何が言いたかったかというとハリーポッターがオススメです。
でわでわ。
[PR]
どもども。
すみません久々ですね。更新。
まぁ言い訳なんですが、8月にオープンした武蔵浦和店もしばらくの間見ることに
昨日一昨日と行きっぱなしで、しかもガス代かかるので生物、用品持ちながら電車移動。
これがなかなか大変でして(特に秋津から新秋津までのちょっとした移動)、正直疲れております。
大好きなドラマも見逃しました。
でも見始めてから2日間なんですぐに慣れてくるとは思うのですが、、、、、、
昨日はお店のレイアウトの変更、棚の変更を1日がかりで行ってましたのでお客様も散らかっていて入りずらかったかと思います。大変申し訳ございませんでした。
飯能店は毎週火曜日、水曜日と日曜日は交互に武蔵浦和に行く予定です。
今後も両店共に
お客様の目線に合わせた楽しめるお店作り
をしていくつもりですので、長い目で見てやってください。

まぁ長い言い訳の前置きは終わりとして久々にファンキーなヤツラを紹介したいと思います!!!

久々です。
f0211464_19432954.jpg

ソロモンオウムです。
象牙色の嘴が新鮮です。笑
白系オウムはみんな目がクリクリしててかわいいです。
でもコイツかなりビビリです。
少し時間かけて接して信頼関係を築いてやらんと!!

f0211464_19491783.jpg

ん~かわいいっす!!!
しかもソロモンってほとんど雄叫びあげないですよね。
前におむかえされたサクラちゃんっていうソロモンも
「ミャ~ミャ~」鳴くそうですが 笑
雄叫びは上げないそうです。

ちなみに
f0211464_195195.jpg

羽毛の中はオレンジ色なのも見えないおしゃれですね。
ぼふぁ~って膨らむとチラリズム的にオレンジの差毛がみえてニクイヤツです 笑

でもいちお再来週には浦和店に誘拐されてしまう予定ですので、それまで遊ぶつもりです 笑

次は
f0211464_19532956.jpg

当店で生まれたジャンボキンカの赤ちゃんです。
只今挿餌中。
みみみみみみみみみみみ
って鳴くんですよ!!
はやくはやくゴハンゴハンってところでしょうか。

ちなみに半年くらい前に導入したファローのマメルリハが先日抱卵しヒナを孵してました。
今回は初めてなんでヒナを取り出すまでは写真は撮らないつもりです。
ファローが出てくれたらいいのですが。
ひそかに楽しみです。

そんで
f0211464_19554282.jpg

チンチラ 白黒のパイドです。
前回グレーに圧倒されすみにちょこっとしか写っていなかったので
綺麗なべっぴんさんです 笑
回し車大好きなんですよ!! 夕方になるといつも回してます 笑

これも久々のウサギネタです
f0211464_2035023.jpg

ホーランドロップイヤーです。
カラーはチョコですかね??
他の子より耳がおっきい気がするのですが気のせいでしょうか??

それと
f0211464_206344.jpg

モコモコのライオンロップイヤーです。
ちっちゃいのでまだ耳がたれてないですが、これからたれるはずです 笑

他にもご紹介したいロップがいたのですが新しいオーナー様がきまってしまいました。
来週も4羽くらいはブリーダー様から譲っていただけそうですので、またご紹介したいと思います。

今日はこんなとこです。
ハチュもなかなか粒ぞろいのイカしたやつがいるのですが
それは次回にご紹介させていただきます。

それとジュニア君(ルリコンゴウインコ)とコンゴさん(ヨウム)です。
f0211464_2012229.jpg

大きさぜんぜん違いますが中々仲良しです。
コンゴさんは興味心身というか「遊ぼ遊ぼ」とジュニア君にいくのですが
ジュニア君は少し嫌嫌ってとこです。
サイズは違えどジュニア君のほうがお兄さんですからね(1歳半)

f0211464_20151651.jpg

ブランコに乗って楽しんでるのに上から邪魔されて「仕方ないなぁ」ってかんぢです。
迷惑そうでした。

でわでわそんなとこです。
[PR]
こんにちわ!!
微妙にあっかい気がする今日この頃
皆さんどのようにお過ごしですか?? 笑
今腹痛と苦しみながらブログを更新しとります。
特に飲みすぎたとか暴飲暴食とかないんですが。

まぁがんばって
トイレとの駆け引きをしながらご紹介していきたいと思います。
f0211464_17281861.jpg

マダガスカルヒルヤモリです。
ガチャガチャのおもちゃみたいな色ですね。
でもめっさ素早い。おもいっきりつかむと体のウロコがズル剥ける
かなりデリケートなヒルヤモリです。
ヒルヤモリって昼ヤモリなんですよ、ヤモリって夜行性ですがコイツは昼行性なんです。
触ることしなければかなり屈強なやつです。

f0211464_1732548.jpg

ジャガーカーペットパイソン シブリングです。
ハイポジャガー同士からうまれたコで小さいうちから色抜けが見られる将来楽しみな優等生なヤツです。
ほんと最近この辺の樹上性ヘビはまってます。
ヘビ嫌いだったんだけどなぁ、、、、、、、、、、

はい、次々最近ケージ大きくしてやったんすよ。
f0211464_17381436.jpg

ヒョウモンリクガメギリシャリクガメです。
今まで600×450だったんですが、900×450のケージを新調してやりました。
広々して動きやすくなったんぢゃないですか!!笑
そおそお当店のリクガメは床材に埋もれて基本1匹2匹しか見えなくなってます。
今回は写真のために全部掘り起こしたんです。(奥のはもう潜ろうとしてますが)
決してお客様にイジワルして見えないようにしているのではありません。 笑
床材は厚く入れてやることで(10センチくらい)カメの天然のシェルター(隠れ家)になります。
やっぱそうゆうとこ落ち着くんですよね。それに潜ることにより、保温面でもパネルヒーターからの熱を伝えやすくムラなく、甲羅を成長させてやることができます。
そんでギリシャ、ヒョウモンともに乾燥種ですがまるっきり乾燥した砂漠のようなところには一切住んでません。表面はカラッと中はギュッて握るとポタポタ水がたれる位が理想です。
ですので、1週間に1回洗面器2杯の水をいれていくかんぢです。
ちなみに交換はしません。もう一年半くらいしてないんぢゃないかな??
ウンチも拾うことなしでノーメンテです。(自然に減っていくので足すことはありますが)
基本最初のうちは匂いも出ますがウンチをほおっておくと徐々にバクテリアなどが発生して
汚い床材を分解してくれるいい菌がそのうち湧いてきます。(2から3ヶ月)
ダニも湧くし変な小さな虫も湧きます。これがミソです。
しばらくすると、ぴたっと匂いがなくなりウンチも2日もすれば分解されなくなります。(半年くらい)
こうなることで理想の生きた床材ができあがるのです。
そうゆうとこにカメを歩かせれば自然にカメもイキイキしてくるのは当然ぢゃないですか!!
(カメが床材をかきまぜることによってバクテリアも活性する気がします。)
考え方が熱帯魚の濾過似てますがこの飼い方が一番自然だと考えます。
お客様にもリクガメをお譲りするときは使用している床材を少し袋につめていつもお渡ししてます、
そっちのほうが早く床材が立ち上がると思います。
ぜひ皆さんも試してみてください。

長くなりましたがまだ続きます
f0211464_19284332.jpg

チンチラのグレーとパイドです。
両方とも女の子ですが、とっても仲良しです。
チンチラのケージも新しくなりました。
f0211464_19294924.jpg

といっても二つをケーブルで縛っただけですが、思った以上に見栄えがよく。
最初から市販であるのではないかと思うくらいぴったりと収まりました。
今まで2匹で狭い思いをさせていたのでくつろいで頂きたいです。

ラストはカナリアです。
f0211464_1934546.jpg

かなり鳴きの良いカナリアと前にご紹介したセイオウチョウです。
ビンビン鳴いててやかましいくらいです。

まぁ今日はそんなとこです。
でわでわ。
[PR]
どもども
たまには真面目に商品紹介をさせていただきます。 笑
手作り羊毛ストラップ大好評で予約たくさん頂いてます。
せっせと作ってますのでお待ちの方もうしばらくお待ちください。

んで手作り物第2弾です。
f0211464_17555798.jpg

お手製のハンモックです。
たいていのホームセンターではフェレット用ハンモック売ってますが、
ビバではハンモック販売してませんのでだったら「自分とこで作ってしまえ」
っていうノリと勢いで作りました。ちなみに自分が作ってるわけではないです。
作ったからブログに紹介してって言われたからパソコン、パチパチしているだけです。
まあ作りもしっかりできてるみたいで、フリースとタオル生地で夏用冬用と使い分けることができそうです。
ちなみに直接話してもらえればストラップ同様、お客様の希望のサイズや素材なんかも考えて作ってくれるかもしれません。

f0211464_1742103.jpg

こんなかんぢでくつろいでます。 笑

またモモンガ用もあります。
サイズが小さくなっただけですが 笑
f0211464_18121568.jpg

いちお気持ちよさそうに寝てくれてました 笑

ってなかんぢです。
またこんなの作って欲しい、こんなものをみんな求めているんだ的な案があればドシドシお願いします。
(他力本願ってやつですね 笑)
できるようであれば作ります。そして販売します。

あとモモンガ用サプリメント&ミルクが新たに登場です。
f0211464_18181360.jpg

左から天然樹液(パウダーとブロックタイプ)、オーガニックポレンピー(蜂の巣を凝縮したもの)、ミルクです。

天然樹液は名前どおり樹液です、人工飼料では得られないミネラルを含んでます。
味はあんまりしませんでした。

オーガニックポレンピーは蜂の巣を乾燥させて凝縮したものだそうです。
蜂の巣に含まれるローヤルゼリーを豊富に含んでます。
味は抹茶のような味がしました。
こっちのほうがオススメな気がします。

中身も左からです。
f0211464_18315472.jpg

それとモモンガミルクはフルーツMIX味でかなり甘そうなかんぢです。
今日からお店のコにも与えてみます。

ってなラインナップです。
正直まだ新しいもので自分も使ったことがないので自分でも試していきたいと思ってます。
詳しい説明は多少なりできると思いますので、詳しくは直接聞いていただければと思います。
ってなかんで今日の報告は終了です。
でわでわ。
[PR]