カテゴリ:小動物( 16 )

あけましておめでとうございます。
今年の正月は鴨鴨鴨鴨と鴨ばっか食べてました。

今年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが、年明け一発目にふさわしいヤツがやってきました。


f0211464_19565646.jpg

コガネハコガメです。
2年連続で当店にコガネハコガメが奇跡的にやってきてますが
今年もしょっぱなからやってくれました!!笑
ありがたや!!

f0211464_2014469.jpg

2歳のメスのようですな!!
まぁこのサイズだし間違いないでしょう!!

f0211464_19574597.jpg

多甲ですが左右対称だし
まぁコガネハコガメってことでなんでもおっけーです。

スーパーレプトミン、牛ハツなんでもよく食べます。

コガネハコガメは今年もベビーを期待してますがどうなることやら、、、笑
楽しみですな。


f0211464_2020618.jpg

ホオミドリウロコインコのブルーとブルーシナモンです。
我が家生まれではなくブリーダー様より分けてもらいました。
火曜日、ブルーは九州へ ブルーシナモン1羽は東京へ決まっており
当店にはブルーシナモン1羽のみとなります。

我が家のウロコたちは巣箱には入ってるので産んでるとこは産んでるかもしれませんが
よ~わかりません。

まぁ今年も過激な1年になりそうですな!!
[PR]
こんにちわ!!
昨日ブラックアウトにて購入していただいたお客様有難うございました。
同業者様、関係者様お疲れさまでした。
今回はなかなかの盛況でした。
一応ブースです。
f0211464_17403128.jpg

前回浜松町でキボシイシガメ1匹のみというかなり残念な結果でしたが
今回は普段売れないカエルがたくさん決まりフクロウ達もお迎え頂きました。
サバク・コキンメ共に決まってしまい元金が会社から戻ってきましたので
明日ナンベイヒナフクロウがやってくることが急遽決まりました!!
しかしコキンメやサバクに2万円足せばナンベイヒナフクロウが買えてしまう、、、、
小型種はずいぶんと高くなってしまった、、、、、、、、、、
コキンメは今年もう1羽は欲しいのですが、慣れた可愛いコは難しいですかね、、
来年ですかね、、、

まぁいちおう
一昨日ご紹介しましたキタニシキハコガメです。
f0211464_18193448.jpg

09年キタニシキハコガメのメスです。
もちろん文句なしの完品です。

f0211464_18213378.jpg

間違いないです。メスです。

それと自宅で種に残しておいた3匹のキタニシキですが会場にいる詳しい方達にみて頂いたところすべてメスと言われました。まぁメスは何匹いても困りませんが、ちょっと残念でもあります。
まぁなんかいい話があればトレードしてもいいかなとか14%くらい思ってもいます。

f0211464_18255099.jpg

キタニシキハコガメのオスです。
すぐにのるやる気満々のオスです

出所の分かっているCBの飼い込みのペアです。
あと2ヶ月はお店にいますが、2ヵ月後はもう売らないかな

11,12月頃寝かせて世話ないし来年とれるかもしれないしね
事実、会場に出展されていた方に多分兄弟を持っているという方とお話ししましたが
夢精卵だけど今年産んでるって聞いたし、売っちゃうのもったいないよ!!っていわれたもんね

自宅のキタニシキも♂2匹♀5匹だからもう1ペアいても悪くないし。

ってなとこです。

水曜日に自宅のサザナミインコを巣箱から出そうかと思います、フクロモモンガも現在へテロリューシとリューシが1匹ずつ生まれて週末巣箱から出すつもりです。なにげフクロモモンガ初めてです。
まぁ今年ノーマルすら1匹も小売で売ってないから、本音はモモンガやめたいとこですが、、、、
[PR]
こんばんわ
完全なお休みをもらって遠出してきました。
仕入れ等何もない休みは久々です。
色々といってきたのですが、自分の目的は
f0211464_2026137.jpg

以前も紹介しました
伊東の駅前にある一鰻という鰻屋です。
めちゃめちゃうまいです。

f0211464_20301923.jpg

鰻がふぐの焼き白子のように箸をいれるとパリッと割れてフワッとしてます。
口にいれると溶けるような食感です。

他では考えられない味です。
ここの鰻を食べてしまうと埼玉で有名な川越、浦和エリアにある鰻屋も某有名チェーンの鰻も
同じレベルに感じます。それほど群を抜いてうまいです。
しばらくこれで仕事がんばれると思う。

昨日紹介し忘れた
f0211464_20353197.jpg

ホオミドリウロコインコです。
♂シナモン/ブルー×♀ノーマル/ブルーからの子供です。
ノーマル ブルー シナモンといました。
シナモンは橋本店に行きました。
f0211464_20355752.jpg

2羽は遺伝的に男の子となります。

今日はそんなとこです。
それと自宅でセマルハコガメの卵を昨夜掘り起こしました。
気になって今日も掘り起こしたとこ11個見つかりました。
うっすらバンドの入ってるもの、濃くバンドの入り確実な有精卵とありました。
ウホッウホッといったかんぢです。

楽しみが尽きないです 笑
[PR]
こんにちわ!!
前回の更新で言い忘れてました。
昨日イレギュラーでヨウム、ズグロシロハラインコ、シロハラインコとやってきました。
日曜日急遽お迎えが決まりました
シロハラインコは当店にいますがヨウムは新店の春日部にズグロシロハラインコは岩槻店に
行きました。3羽ともDNA鑑定済みの男の子です。
とりあえず
f0211464_17442171.jpg

シロハラインコです。
すげぇ人懐っこい可愛いやつです。
何してもOK!!!笑

f0211464_17452245.jpg

ひっくり返しても全然OKです。

顔も凛々しいカワイイヤツです。

シロハラはほんとかわいいです。

それとまたもや登場です。
f0211464_1750280.jpg

ソバージュネコメガエルです。
最近まったくきてませんね。
来るときはまとまってくるのですが、、、、、

すみません
今日ネタこんなもんです。
それと何回か文面に出ている通り春日部店オープンします。
プレオープンは21日です。

とりあえずしばらくは毎週土曜日は春日部にいってます。
よろしくです。
[PR]
こんにちわ。
単発単発での更新であまりネタがありません。
そうそう3月9日のブラックアウトに出展することがさっき決まりました。
浜松町です。来週の土日なので少しテンパっているかもしれません、、、、
マーモセット達はリッツと女の子を1匹残して、みんな決まりましたので今回はなしです。
そのかわり鳥をいくつか連れて行こうかと思います。
今回は春日部店のオープンもあり自分一人で行くのでまぁ頑張ります、、、、、

でわさっそく
ズグロシロハラインコさん
f0211464_16583385.jpg

性別鑑定の結果女の子でした。
一応ゴマ子のお嫁さん候補なのでしょうか??笑
ご連絡お待ちしてます。

f0211464_1702051.jpg

ナナイロメキシコインコです。
ワタワタのかわいいやつです。

f0211464_1711729.jpg

マメルリハのアメリカンホワイトです。
女の子です。
他の子はみんな決まりましたのでこのコだけとなりました。
まだ挿餌3回やってます。

f0211464_1723478.jpg

ダイヤモンドフィンチのヒナです。
当店では3羽目となります。
高級フィンチのヒナは熱心なブリーダー様の結晶です 笑
こうゆうのが手乗りとしてお店にいるってすげぇとおもいます。

もうそろそろ一人かなと思いつつ大きな口をあけて餌をねだってくるかわいいやつです。

ひさびさにウサギでも
f0211464_1754873.jpg

岩槻店で生まれたミニレッキスです。
火曜日一番カワイイと思うミニレッキスを無理矢理奪ってきました。
仕入れを任されているヤツの特権ってヤツです。

ラスト
f0211464_1772946.jpg

パンサーカメレオンのブルーノシベです。
だいぶ色がでてきて綺麗になってきました。
てなわけですから値段を1万くらい値上げしてしてやりました。
消費税増税にともなう便乗値上げってやつです。
けっけっけっけっけ。

でも本当にキレイですよ 笑
でわ。
[PR]
あけましておめでとうございます。
今年もずうずうしくよろしくお願いいたします。
お正月です。
お正月と言えばなぜか書初めが頭に浮かびます。
小学生のときの書初めはずっと給食の2文字でした。
小学生の高学年になると給食だけ食べに学校に行き、おもちゃ屋さんでミニ四駆の改造とハイパーヨーヨーで遊んでました。

まぁいいや
今年はウロコインコがフィーバーです。
なんか今年はいいことありそうな気がします。
とりあえずご紹介を
前回ご紹介した2羽
f0211464_18522887.jpg

ブルーパイナップルかブルーシナモンの2羽です。
少し大きくなり
f0211464_1853133.jpg

淡いブルーの羽が出てきました。

予定通り1羽はオーナー様が決まり、残り1羽は残しますので次回にご期待を、、、、

f0211464_18545768.jpg

♂シナモン/ブルー×♀ノーマル/ブルーからの子供です。
このこ達からは
ノーマル シナモン♀ ブルー ブルーシナモン♀が生まれてきます。
まだ色が分からないので販売は色が分かり販売します。
どうしてもって方にはブルーの値段でお譲りします。

f0211464_18571891.jpg

パイナップル同士の子供です。
3羽生まれましたが1番小さいコは本日お迎え済みです。
1羽は橋本店に明日行きます。
そのかわり橋本店からはかわいいネザーランドドワーフがやってきます。
飯能店は非常にケチで見返りがなければ動かない店舗です。
今回もウサギが譲ってもらえないようでしたら渡さなかったと思います。
しぶしぶ渡すのです。

みんなムチムチで可愛くとても儲かりそうですが、ブルー系は種に残そうと考えてますので
ほどほど儲かればもういいんです。
ある程度の大きさになれば性別鑑定をするつもりでいます。

それと
♂ブルーワキコガネ/シナモン×ブルーワキコガネが現在4羽孵っております。
それは今月半ばに連れてこれると思います。
現在500円玉サイズです。
ブルーワキコガネは個人的に現在我が家で飼ってるウロコの中で一番好きかも
お腹がうすい黄色で光沢のあるブルーでとてもキレイです。
珍しさではブルーパイナップルですがどちらかと言えばブルーワキコガネの方が好きです。笑

今回とってもたくさん生まれているので
「よ~しウロコ祭りでもしてたまにはお客様に還元するかぁ!!」
なんてことはしません。残念ですが、、、、、

久々にマメルリハインコです。
f0211464_1935265.jpg

マメルリハインコのアメリカンイエローです。
種を入れ替えたのでホント久々に孵りました 笑
後もう1羽巣箱にいます。 笑
ちなみに腰が青いので男のです!!

それと残念でしたが
f0211464_197540.jpg

オキナインコのアルビノです。
残念ながら足が親に噛まれたのか悲惨なことになってしまいました。

f0211464_1974844.jpg

足も若干開き気味なのでテーピングしました。
止まり木にはつかめなさそうですが自力で歩けるようになればいいのですが、、、、、

ラストはハリネズミです。
f0211464_1995026.jpg

赤ちゃんのこぶしくらいの大きさでとても可愛いです。
いつもいる安心サイズでなく死んでしまうのではないかと思うくらい小さいですがブリーダー様いわく
「大丈夫!!大丈夫!!死なない死なない!!もうゴハン自分でたべるよ!!」
何の根拠があって大丈夫と言ってるんだと思いつつフェレットフードふやかしてミルクを混ぜて与えてますが
すごい勢いで食べてます!!しかもスゲー動き回ります。笑
こりゃ死なねーわ、とおもいました。笑
目の開かない子供から育ててくれてますのでほんと針を立てません。
今までのハリネズミとは違うぜ!!ってかんぢです。
ちなみに橋本店にも1匹、死んでなければいます。

そんなこんなでよろしくです。
[PR]
こんばんわ!!
マーモセットのお世話で比較的寝不足です。
4時間おきにバナナミルクを与えてます。
モンキーフードは嫌いみたいで混ぜると食べてくれません、、、
少し苦労してます。

今日はやっとこさウロコです。
今年の春はホントさっぱりでしたが現在4,5箇所からヒナが孵ってます。
最初に巣上げしたのは
♂ブルーパイナップル×♀ブルーシナモン
からの子供です。
f0211464_19533632.jpg

2羽だけでしたが初産ですしまぁ十分です。
遺伝的にブルーシナモンでしたらSPパイナップルのオスです。
ブルーパイナップルだったらメスです。
現在は販売はしているつもりですが、まだ色も分からないので今後紹介していきたいと思います。
繁殖部屋のケージを増やしたので売れても売れなくてもどっちでもいいかんぢです。
多分1羽は某子連れヤ〇キー夫妻に無理矢理持っていかれてしまうのではないかと思っております、、、、、
となると残り1羽になってしまうのでやっぱ売れなくていいです。

それと再度注文したケージが届き、来年と思っていたが急遽やってきました!!
f0211464_2015474.jpg

シロムネオオハシです。
ホント衝動買いしてしまいました。
まぁ欲しいときに待てば来る鳥ではないのでこれもご縁があったんだなと 笑
f0211464_2043254.jpg

カラフルな嘴で南国チックで一度は飼ってみたいと思っていました。
周りからは大変だとか言われ反対されていましたし、自分もお客様には勧めていませんでしたが
欲求を抑えることができませんでした 笑

カゴ慣れはしていてバタつくコではないので手から餌食べるくらいになれてくれればなと 笑

前回やってきたヨウムもだいぶペレットを口にするようになりました。
f0211464_2094188.jpg

コイツはシリンジで挿餌するのがとてもいやがるのでフォーミュラーをスプーンで与えてますが
がっつくことなく上品にスプーンで飲んでいますよ 笑

f0211464_20111664.jpg

とってもかわいいやつです。

あと今年も2日です。
今年は色々ありました。
今年は猛禽、鎖でつながれてる事件から始まりました。
ネットこえ~というのを初めて知りました。
また爬虫類の業界の方ととあるお客様を通してお知り合いになることができ視野が広がり
横のつながりも広がりました。そして来年のJRSにも出展させていただく予定になっております。
その件はまた後日に、、、、

当店を支えて頂いている輸入元にも感謝です。
自分はしつこい人間なのでしょっちゅう電話してしまいます。
今週の予定は??
来週輸入はなに?
そんなことばっかです。
たぶんけっこー迷惑しているはずです。
たいして買わないのにですよ!!
買うのは某長野ですよ!!笑
それなのに対応して頂き抜かして頂いて有難いと思っております。
あんま書くとまずいな、、なんかあとでいわれるかも、、、

もちろんブリーダー様にも感謝です。
自分は安く仕入れて高く売ると言うのをモットーに生きていますので
それを影ながら支えてくれいるのはやはりブリーダー様あってのことだと思います。
5000円で仕入れたミニレッキスが30000円で売れるのも
5000円で譲ってもらったサザナミ・マメルリハが2万3万とかで売れるのも
5000円のアメハコが3万円になるのも
大体ブリーダー様からは5000円です。
たまにタダです。

やっぱブリーダー様あってのスプラッシュ飯能店だと思っております。

人間付き合いがうまそうと言われる自分ですが実はけっこーヘタでして
寄ってきていただける方もたくさんいらっしゃいますが離れていく方もたくさんいると思います。
自分はかなり生意気な人間だと思うし一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなってしまいます。
正直治らないと思うのですが少しづつ少しづつ成長していきたいと考えてはおります。

そんなこんなで来年もずうずうしく営業していきたいと思います。
年明けは二日からです
よいお年を!!!!!
[PR]
こんばんわ!!
いきなりですがなんとかオキナインコのブルー1羽ですがやってきました!!!
さっそくお披露目を
f0211464_19544145.jpg

目がおっきくてかわいいこです。
オキナインコは次回、まとめて連れてくるといったものの1度連れてきてから目処が全然立たず正直困ってました。それを察してかお客様がブリーダー様を紹介していただきました。
有難い!!!まじで有難いです 笑
ブリーダー様いわく見たかんじ女の子のような気がします。頭の大きさとかね。
現在は挿餌3回与えてます。
オキナインコは一応輸入も予定にはあります、、、、、
ん~、、、、、、、、はぁ、、、、、、、、、、、、、、

一人餌にメチャクチャかわいいです。
f0211464_19583862.jpg

ズグロシロハラインコです。
かなり落ち着きがなくいつも一人遊びが激しいです笑

f0211464_2011481.jpg

前回紹介したヒノマルチョウです。
だいぶ大きくなりましたがまだ1日3回ゴハンをあたえてます。
チッチコチッチコ鳴いてかわいいです 笑

来週もう2羽ヒノマルの雛は来る予定です。
お楽しみに。

それと世間では人気のあるボールパイソンがやってきました。
当店ではほとんど売れません。
というか当店では爬虫類で売れるのはカメとカメレオンだけです、、、、、、、、、、
いい意味でも悪い意味でもカメだけは遠方から来て頂けてます。
レオパも世間では人気があるようですが、、、、、
そうだな小売で売ったのは半年くらい前に1匹売ったかなぁ
そんなレベルのお店です、、、、、、
そんなレベルのお店が流行をとりいれようかと3匹だけとりあえずご紹介します。
もっと来たのですが絶対売れないので(というか詳しくないので)ほぼ7割同業者様にお譲りしました。
一応ご紹介します。
f0211464_2091975.jpg

パステルのオスです。
ノーマルをちょっと小奇麗にして目が金色になってます

f0211464_2092461.jpg

モハベのオスです。
モハベ同士をかけるとブルーアイリューシって真っ白のボールパイソンができます。

f0211464_20124717.jpg

スーパーパステルのメスです。
パステル同士をかけるとこんなのが生まれるそうです。
これは素人の自分がみてもきれいかなと思いました。
頭も色が抜けてるし。
どうもメスだからかなり値段とっても売れるらしいです。

ちなみに雌雄は今日たまたま、狭山のヘビ専門店の方が買い物にいらしてたので
引き止めて見て頂きました。笑 
ジャパンレプタイルショーやブラックアウトにも出展されているお店です。
ボールパイソンは知識のない当店よりいいと思います。

10月10日にハッチの予定があるので10月半ばにもボールパイソンは大量に来る予定です。
モルフ名は聞いたのですが忘れてしまいました、、、、、
今回のよりもっと珍しいそうです。
きたら一応紹介だけはします。

でわ。
[PR]
どもども
某〇ットウココさん行ってまいりました。
アイラン〇の関口さんも出かけるのはほんと久しぶりとのことで
楽しんでもらえたそうです。
この仕事をしていると、やはり遠出とは無縁になってしまいます。
生き物がいると仕方ないですよね、、、、、

でわでわ
ご紹介と、、、、、
タイトルどおりですが
f0211464_17145616.jpg

ナンベイヒナフクロウです。

我が家にいるモリフクロウのもんちゃんより一回り小ぶりなコです。
大きな目がかわいいです。

f0211464_17155618.jpg

良く慣れてて手に乗ってくれるカワイイやつです。
餌もネズミとかではなく処理済のウズラ(頭と内臓のないやつ。雑な精肉のような)なんで
あんまグロくないです。 笑

f0211464_17182639.jpg

頭をかいてやると気持ち良さそうに目をつむってしまいます。笑

しばらくコイツと遊べるぜ!!!!

少し暖かくなってきたので我が家のもんちゃんも近々連れてこようかな???

そうそう
こんなのも増えています。
f0211464_172137.jpg

最近ハチュネタが少なかったですが
ヒョウモントカゲモドキです。
生まれる瞬間的な。
以前から増やしてましたが、いつのまにか卵から出て来て生まれている状態でしたので
いい写真が撮れました

これもいいですよ!!
f0211464_17225863.jpg

ミツユビハコガメですが
この写真超A級写真だとおもいません??
なんか雑誌の表紙になってもいいような????
いやぁ自分の写真テクには驚きますわ!!!!笑
あっなんか写真自慢になってしまいました、、、、、、、
でもさりげなくケータイの待ち受けに使ってもらっていいですよ!!笑

オカメインコも今日巣箱から出しました。
f0211464_17255675.jpg

パステルフェイスが2羽です。
どうやら少し親に毛を抜かれちょいと痛そうです。

f0211464_17261644.jpg

パステルフェイスパイドです。
ちょろっとパイドですね。
ムチムチでかわいいやつです。

f0211464_17274735.jpg

パステルフェイスシナモンパイドです。
このコは今まで生まれてきた子で一番抜けが良さそうです。
ヘビーパイドといっても文句は言われないでしょう!!!!
我が家にはパステルのクリアはいますがヘビーはいません。
なんとなくというかメスっぽい
だから別に売れなくていいや、、、、、

ネザーランドドワーフもこんなかんぢ
f0211464_17302893.jpg

こころの子供たちです。
今週末には販売に出せるかなってとこです。

f0211464_17315251.jpg

きなこの子供たちです。
来週末くらいかなぁってとこです。

あたたかくなって出産産卵ラッシュですわ!!!!!
動物も忙しいですね~ でわでわ。
[PR]
どもども
今日はなかなか暖かい気がします。
今年は花粉も少なそうでちょっと楽な気がして
耳鼻科にはいってません。
このまま楽であればいいのですが、、、、、

もう2週間たってしまいましたが
ネザーランドドワーフのきなこの子供が店頭デビューしました。
かなり昔に今度ネザーランドの親ウサギを1羽づつ紹介します。
と書いた記憶がありますが1度も紹介することがありませんでした。
ネザーランドドワーフは男の子のトトと女の子きなこ、すもも、こころの4羽を飼ってます。
ウサギは半年で性成熟すると言われてますが繁殖に至るまで1年弱かかりました。
もう少し効率がいいのかなと思いましたが意外と悪く 笑
完全なペットで飼っていましたがようやく子供が見れました。笑

きなこの子供たちです。
f0211464_15392197.jpg

ミルクティ色のフォーンです。
ゴハンももりもり食べるいいコです。

f0211464_15445654.jpg

オレンジです。
フォーンに比べて少し小ぶりなコですがしっかりと育っております。

すももの子供たちです。
f0211464_1546457.jpg

お尻だけ見えているのがすももです 笑
かわいい兄弟達です。
だいぶ自分でゴハンを食べるようになりました。
週末には店頭にだせるかなってとこです。

この間巣箱からだしたオカメインコ達も
だいぶ大きくなりました。

f0211464_15493867.jpg

パステルフェイスのシナモンパイドです。
プリプリのいいコに育ちました。
f0211464_1550281.jpg

このコも同様シナモンパイドですが、小ぶりですが
パイドの抜け具合はこのコの方が綺麗そうです。

ホワイトフェイスのシナモンパイドは巣箱から出した日に新しいオーナー様にお迎えされました。
W様いつも有難うございます。

それとラスト
f0211464_1554513.jpg

ホウミドリウロコインコのイエローサイド。
まぁワキコガネってやつです。
赤顔のきれいなコです。

我が家のウロコの繁殖状況ですが、
いまいちです。巣箱には入ってますが産卵にはいたってないのです、、、、
う~ん どうなんだろ、、、、、、

ちなみに以前紹介したローラカナリア順調に育っております。
f0211464_16142917.jpg

手前に見えるのが子供です。
3羽孵ったのですが1羽お星様、2羽は今のとこ元気に育ってくれてます。
無事巣立ってくれればなと

そうそう週末に九官鳥がくる予定です。
ワシントン条約に入ってしまいほぼ入ってこないのが現状です。
まぁ予定なんで、、狂うこともあるわけですら自分は期待半分です。
とりあえず週末九官鳥がブログで紹介されるのを期待しててください。笑
[PR]